障がい福祉サービス事業

一般企業への就職が困難な方々の充実した生活、および活動をサポートする福祉サービスを実施しています。

就労移行支援について

一般企業への就労を目指している方々のための支援です。
当事業所での訓練施設を使って実務訓練を行うとともに、就職に有利となるワードやエクセルなどのPC講習も実施しております。また、ビジネスマナー、面接、履歴書作成、電話応対などの訓練も実施しており、定期的なハローワーク訪問などの求職活動も行い、訓練生のみなさんを就労につなげていきます。

就労継続支援(B型)について

何らかの障がいによって一般企業での就労が困難な方のための支援です。 パン販売や自動販売機管理、ハウスクリーニングなど、さまざまな作業を通して、社会に関わっていけるよう支援していきます。 もちろん、この支援を通して一般企業などへのステップアップが可能となった方には、就労支援も行っていきます。

就労移行支援と就労継続支援(B型)の違いは?

就労移行支援は、「訓練」を行うところです。
一般就労に必要な知識・技術・マナーを学びます。原則2年間利用することができます。

就労継続支援(B型)は、雇用契約を結ばずに就労活動の場を提供します。
主に年齢や体力面で一般就労が難しい方が対象です。(期間の制限はありませんが更新が必要です)

自立訓練(生活訓練)について

共同生活を通して、自立した生活ができるようにするための支援です。
職員や世話人が見守る中、利用者同士で快適な生活環境を維持していただき、自立した生活ができるように支援していきます。

Copyright(c) 2017 NPO TI-DA KANKAN. All Rights Reserved.